SSブログ

あまちゃんなど名脇役蟹江敬三さん死去 [芸能界]


名脇役俳優、蟹江敬三さん死去
 
 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの祖父を演じるなど名脇役俳優、蟹江敬三さんが3月30日、胃がんのため病院で死去していたことが4日、分かった。69歳だった。
 役者としてドラマや映画で悪役も善人役もこなした強烈な個性派。もう最近はあまちゃんブームだったから記憶に新しい役者だったのに早すぎると思います。
 蟹江さんは12年間ナレーターを務めていたドキュメント番組「ガイアの夜明け」を体調不良を理由に1月から降板しており心配だった。ガイアでは本当にナレーションがすごく印象に残りました。
 あまちゃんではヒロインの祖父で武骨な漁師、天野忠兵衛役を演じ、震災で三陸鉄道が復旧したばかりだった。
 ドラマではさすらい刑事旅情編(テレビ朝日系列)で刑事役でした。先日、宇津井健さんも出ていましたね。
 おとり捜査官・北見志穂 これが遺作になりました。
 少し古いですがスケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』では主人公・麻宮サキ(五代陽子)らの一見気弱なクラス担任、実は暗闇指令の凄腕エージェント・西脇役なんて悪役も似合うし、
 熱中時代 第2シリーズでは、主人公と懇意にする巡査役で善人役もやってきています。 
ほんとにいい役者でした。ご冥福をお祈りいたします


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。