SSブログ

今夜復活 はに丸王子!!  [テレビ]

はに丸王子復活!!!!

   えっ はに丸って??ダレ?  ひんべいって??ダレ?


  昔は おーいはに丸って言って1983年から1989年までNHK教育テレビで放送された幼児向けの言葉の教育番組なんだ。
  はに丸: - 王子の埴輪。まったく言葉(現代の日本語)を知らない状態で現れたが、自分の名前「はに丸」は答えることができた。「はにゃ」が口癖。
   ひんべえ: - 馬の埴輪。はに丸のお供。はに丸を「様」付けで呼び、口癖は「ふにゃ」である。

 NHK教育テレビだから子供向けなんだけど、おじさんの描いた埴輪の家の絵から飛び出したはに丸とひんべえが、数々の騒動を繰り広げながら「ことば」を学んでゆく着ぐるみ劇。
 

  それがリニューアルされ時事問題を話し合う番組になるんだよ。

 13日夜 NHKで 19時30分より始まります。

 はにゃ?
タグ:はに丸 NHK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏の陣! 2014甲子園出場校 一覧!! [高校野球]


     熱い熱戦の2014甲子園の出場校の一覧をアップしたいと思います。

       甲子園夏の陣 出場校 49校はこの学校です!



  【南北海道】東海大四(21年ぶり5度目)創立と同時に創部された野球部は甲子園に春5度、夏4度出場。

   【北北海道】武修館(春夏通じて初出場)

   【青森】八戸学院光星(2年ぶり7度目)甲子園で11年夏から3季連続準優勝

   【岩手】盛岡大付(2年ぶり8度目)甲子園出場は春3度、夏は8度目


   【秋田】角館(春夏通じ初出場)

   【宮城】利府(夏初出場) 09年に21世紀枠で初出場したセンバツで4強入り


   【山形】山形中央(4年ぶり2度目) 甲子園は10年春夏連続出場

   【福島】聖光学院(8年連続11度目)甲子園出場は春4度、夏は8年連続11度目

   【茨城】藤代(3年ぶり3度目)甲子園出場は春2度、夏は3度目

   【栃木】作新学院(4年連続10度目)甲子園出場は春9度、夏は4年連続10度目

   【群馬】高崎健康福祉大高崎(3年ぶり2度目)甲子園は11年夏初出場、12年春は4強

   【千葉】東海大望洋(夏初出場)10年センバツ出場

   【埼玉】春日部共栄(9年ぶり5度目)

   【東東京】二松学舎大付(夏初出場)甲子園出場は春4度

   【西東京】日大鶴ケ丘(6年ぶり3度目)甲子園出場は春はなく、夏は3度目

   【神奈川】東海大相模(4年ぶり9度目)甲子園は夏は今回で9度(優勝1回)、春9度出場(同2回)

   【山梨】東海大甲府(2年ぶり12度目)甲子園出場は春4度、夏は12度目

   【長野】佐久長聖(2年ぶり6度目)甲子園出場は春1度、夏は6度目

   【新潟】日本文理(2年連続8度目)甲子園は春5度、夏は今回が8度目の出場。09年夏は準優勝

   【富山】富山商(10年ぶり16度目)甲子園は春5度、夏は今回が16度目の出場

   【石川】星稜(2年連続17度目)甲子園出場は春11回、夏は今回で17回目

   【福井】敦賀気比(5年ぶり6度目)甲子園は春は5度、夏は今回が6度目の出場

   【静岡】静岡(3年ぶり23度目)甲子園は春14度、夏は23度目の出場

   【愛知】東邦(6年ぶり16度目)甲子園は春27度出場し優勝4回、夏は今回が16度目で最高成績は77年の準優勝

   【岐阜】大垣日大(2年連続3度目)

   【三重】三重(2年連続12度目)甲子園は春12度、夏も今回で12度目

   【滋賀】近江(6年ぶり11度目)甲子園は春3度、夏は11度目の出場。

   【京都】龍谷大平安(2年ぶり33度目)甲子園は夏は33度目、春は38度出場。夏は3度、春は今年初優勝

   【大阪】大阪桐蔭(3年連続8度目)甲子園出場は春6度、夏は8度目。春は12年、夏は91、08、12年に優勝

   【兵庫】神戸国際大付(夏初出場)甲子園出場は春3度、夏は今回が初

   【奈良】智弁学園(3年ぶり17度目)甲子園は夏が17回目、春は9回出場

   【和歌山】市和歌山(10年ぶり4度目)甲子園は市和歌山商で春4度、夏3度

   【岡山】関西(3年ぶり9度目)甲子園出場は春12度、夏は今回が9度目の出場

   【広島】広陵(4年ぶり21度目)甲子園は春23度、夏は今回で21度目。夏は準優勝3回、春は優勝3回、準優勝3回

   【鳥取】八頭(4年ぶり8度目)甲子園には過去春1度、夏は今回で8度目

   【島根】開星(3年ぶり9度目)甲子園は春2度、夏は今回が9度目の出場

   【山口】岩国(7年ぶり5度目)甲子園は春7回、夏5回目。昨秋の神宮大会初出場

   【徳島】鳴門(3年連続9度目)甲子園出場は春8度、夏は9度目

   【香川】坂出商(20年ぶり8度目)甲子園出場は春7度、夏は今回が8度目の出場で、71年春4強、55年夏準優勝

   【愛媛】小松(春夏通じ甲子園初出場)

   【高知】明徳義塾(5年連続16度目)甲子園出場は春15度、夏は16度目。02年夏に全国制覇

   【福岡】九州国際大付(3年ぶり5度目)春は2度出場し11年準優勝。夏は5度目

   【佐賀】佐賀北(2年ぶり4度目)甲子園は夏4度目。初出場の00年は初戦で横浜に敗退したが、07年に初優勝

   【長崎】海星(3年ぶり17度目)甲子園は春4度、夏は17度目の出場となる

   【大分】大分(春夏通じて甲子園初出場)

   【熊本】城北(6年ぶり4度目)

   【宮崎】日南学園(3年ぶり7度目)甲子園は春4度、夏は7度目の出場

   【鹿児島】鹿屋中央(春夏通じて甲子園初出場)

   【沖縄】沖縄尚学(2年連続7度目)夏は7度目の甲子園出場


   8月6日に組み合わせ抽選が行われる。

    9日から23日までの15日間(雨天順延、準々決勝翌日の休養日1日を含む)、甲子園球場で開催する。


  常連校がいっぱいいる中どこまで初出場校が粘れるか期待!!!


            組み合わせ分かり次第発表します。
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

 早くも予想!?2014甲子園 優勝候補 夏の陣 [高校野球]

  今年もあの感動のドラマ....
 
 2014夏の甲子園がはじまります。 

  ようやく49校がそろいまだ組み合わせも決まってないのに早くも勝手に優勝を予想したいと思いまーす。



  今年はドラフト候補が相次いで県予選で姿を消しましたね。

  安楽擁する済美(愛媛)、昨夏の優勝投手・高橋光擁する前橋育英(群馬)
 
   好投手の小島がいた浦和学院(埼玉)など有力校が早々と敗退した。


  こうなると2014夏甲子園の新たなスターの誕生ということも????


 なので早くも 予想をしたいと思います。


  優勝候補に挙げられるのは神奈川大会タイ記録の11本塁打を放った東海大相模。

  決勝では2年生右腕の吉田が20奪三振を記録するなど投打でバランスが取れると思う。
 

 今センバツ優勝の龍谷大平安(京都)は6試合で47得点と、自慢の打線が充実。


   大阪桐蔭は PLを破って勢いのまま2年ぶりの頂点を狙う。



   九州国際大付はドラフト候補の捕手・清水を中心に打線が強力。
 
  名将・若生正広監督は今夏限りで退任が決まっており、最後の夏にかけるナインの思いは強い。

 

    高校通算73本塁打を誇る智弁学園(奈良)の岡本は、奈良大会で3発と好調を維持。


 
    盛岡大付(岩手)の松本は150キロ右腕で、4番打者としても通算54発。二刀流にも注目だ。


   「バンビ伝説」再び!東邦の1年生右腕・藤嶋健人投手が7安打2失点、11奪三振で完投。
  
   37年前の第59回大会で同校を準優勝に導き「バンビ」の愛称でアイドル的人気を誇った1年生エース坂本佳一をほうふつさせる新星が、スター候補!


   早くも夏の甲子園の優勝候補を勝手に予想してみましたが、まだ抽選もしてないのでなんとも言えませんが?


  開幕は8月9日 暑い夏の陣2014甲子園が始まります。 果たして優勝校は?????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

斎藤佑樹 ソフトバンクでは良かったのに、動画 [スポーツ]

  ピンポンパンポン 

             夜のニュース2軍です。

      あのハンカチ王子が炎上したそうです

 内容は、今日23日 日本ハム・斎藤佑樹投手(26)が23日、またしても二軍戦で炎上。

    ややこしい状況をつくってしまった、そうです。

  いまや時の人にもなりかけている斎藤佑樹 選手 前回の登板のソフトバンク戦では5回4安打1失点と好投したのに今回のイースタン・DeNA戦(鎌ケ谷)に先発。

    昨年まで同僚の加藤選手の2発を含む3被弾を浴びるなど、4回2/3を11安打8失点。

 どーなっているのか聞きたいくらいだ。


 マー君(ヤンキース)で大変なことになっているときにこんなところでつまずいていては恥ずかしいぜ!

  夏の甲子園も始まろうとしているとき、あの二人の投げ合いが懐かしく思うこのごろだ。


 31日のロッテ戦で一軍復帰になるんだがどうなるか。???

まさかの戦力外候補に

齋藤祐樹1.jpg

  斎藤佑樹プロフィール

 斎藤佑樹(さいとうゆうき)
出身地:群馬県新田郡新田町(現:太田市)
生年月日:1988年6月6日(年齢25歳)
身長:176cm
体重:76 kg
学歴:早稲田実業学校高等部→早稲田大学教育学部社会科社会科学専修
投球・打席:右投右打
ポジション:投手
プロ入り:2010年 ドラフト1位
初出場:2011年4月17日
年俸:2,800万円くらい(2014年)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014 梅雨明け 東海地方 予想より遅い? [ニュース]


 きょう午前の九州北部・近畿に続き、午後には東海でも梅雨明けの発表があった。

  東海の梅雨明けは、昨年に比べて2週間遅かったが、平年並みだった。

 そういえば東海地方は雨がすくなかったような気がしますね。

 梅雨は約1か月半にわたった梅雨期間の降水量は、尾鷲で平年の1.8倍に達したが、名古屋や浜松、静岡などは平年の半分程度にとどまった。


 降水量が半分だと水不足につながるような気がしますね。

 近畿も降水量が半分くらいという情報もあり、全国的に少ないのかな???


              少雨猛暑か????



 今日も内陸では雷雨の可能性もあります。 急な雨で時間雨量が30㍉もあるかもしれません、入道雲が見えたら警戒です。


 


    そうなると関東甲信の梅雨明けも間近の見込みだ。




 梅雨明けすると。厳しい暑さが続くので、熱中症など健康管理に注意が必要だ、


 水分補給も大事だが屋外での作業は昼間はあまりしないように、とくに夏休みに入ったお子さんたちが注意だ。


 35℃を越えるのが当たり前なので、エアコンに適度にあたりながら遊ぶ方法もありかな?


 夏休みと言うことで こんなのはどうかな??


 科学館とか?博物館?がいいとおもいます。 



  ということで東海地方の梅雨明けしました。




タグ:梅雨あけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

氷室京介 卒業宣言 病気で引退! [ニュース]

  伝説のバンド BOOWY
 
  ロック歌手の氷室京介さんが19日、神奈川県の横浜スタジアムで行ったツアーファイナルの初日公演で、「左耳の調子が悪い」と明かした。

   氷室さんは13日に山口県で行ったライブで「氷室京介を卒業しようと思う」などと発言。

   この日のライブに集まったファンに卒業の理由を話した。


     
    左耳の調子が悪い ということは右耳は大丈夫?かといえばそうでもないらしい。

  もともと右耳の調子が悪かったみたいで、左耳がきき耳なので左を頼りにやってきた。

  その左耳もある一定の音程になると聞きとりにくくなってきたことを明かし、「このままライブをやっていくのは難しい」という理由だ。


  考えられる病気としては...........

  突発性難聴??  浜崎あゆみやエレファントカシマシの宮本 

 急性中耳炎 ?内耳炎?
 
 伝音性難聴?感音性難聴?
 
 神経性難聴?騒音性難聴?
 
 メニエール病?


 などがあり果たしてどんな病気なんだろう。


 氷室さんはは20日も同所で25周年記念ライブを行う。

 バンドを組んでいた布袋寅泰(52)がブログを更新し「最後のステージはせめて一曲でも 隣りでギターを弾かせてほしい」と願った。

 まだまだイケル歌手なのに卒業引退は酷だな。

 最後にロック魂をみせてほしいですね。


 



  



速報!岡山行方不明小5無事保護!!! [ニュース]

速報です。

 岡山県倉敷市で下校途中に行方不明になっていた市立小学校5年の女の子(11)を岡山市北区の男の自宅で発見。
   女の子を保護し、この男を監禁容疑で現行犯逮捕した。


  まず無事何よりです


 振り返ってみると

  女の子は今月14日、午後4時ごろ1人で学校を出た。

 同4時半ごろ、学校から約2キロ離れた自宅近くで、銀色の車に乗った男が女児に話しかけているのを同級生に目撃されたが、そのまま帰宅しなかった。

 
 母親が携帯のGPSで調べたら自宅の約2キロ北東にいることがわかり警察へ駆け込んだ。


 しかし調べても分からなかった。 


 最近変な男が女の子に付きまとうことがあり警戒していた矢先の事件だ。

 公開捜査に踏み切り、防犯ビデオやドライブレコーダーの映像を分析したりしていた。

 車のナンバーから容疑者を絞り込み、行動確認をした上で男の自宅に踏み込んだところ、

  行方不明の女の子がいたため、監禁容疑で男を現行犯逮捕したという。


 近所の人たちも見つかってほっとしているそうです


 詳しくは朝捜査本部が会見するそうです。

 

速報!!オールスター 大谷翔平 動画160キロ超え!!! [スポーツ]


  今日、マツダオールスターゲーム第2戦(全セ-全パ、甲子園)全パは日本ハム・大谷翔平投手(20)が先発しました。

      日本最速の  162キロ  を記録した。

 オールスターで初めての 162キロ 大谷選手もびっくりした顔でした。

  http://youtu.be/p3UgUgNRR10

  youtubeより

 全セの先発ピッチャーは藤浪は大谷と同期 大阪桐蔭高出身の藤浪、岩手・花巻東高出身の大谷、甲子園には思い出がありますね。


 大谷は 全セの1番バッターの鳥谷(阪神)の初球にいきなり161キロの自己最速をマークすると、2球目にクルーン(巨人)に並ぶ162キロを記録した。

  その後も160キロ台を連発し、5番・阿部(巨人)の1球目にも162キロをマークした。

   投球内容
球速  球種    結果

【1番・鳥谷】

161 直球    見逃し

162 直球    ファウル

159 直球    ファウル

160 直球    左前打

【2番・山田】

161 直球    ボール

160 直球    ファウル

160 直球    ファウル

159 直球    空振り三振

【3番・バレンティン】

160 直球    ボール

158 直球    空振り

158 直球    ファウル

160 直球    ファウル

160 直球    中前打

【4番・マートン】

161 直球    ボール

159 直球    ファウル

132 スライダー 空振り

161 直球    ボール

159 直球    ファウル

133 スライダー ボール

159 直球    ファウル

157 直球    右前適時打

          (二塁タッチアウト)

【5番・阿部】

162 直球    ボール

159 直球    二ゴロ


 

  
  3安打で1点を取られたけど、全23球中で160キロ超えが、なんと12球。一回限りで降板したが、甲子園のファンを驚かせた。

 その後TVのゲストで大谷は「真ん中に思い切って投げた。少しは狙っていた。ブルペンでは良くなかったけど、本番では良かった。なんとか出て良かったです」

  初球から狙っていたという発言にも驚きました!!!!



 岩手・花巻東高出身なので岩手にも元気が送られたと思います。
  

 

 阪神の藤浪は一回、初球153キロ直球を投じると、甲子園球場がドッと沸いた。続いて154キロ、3球目には自己最速タイの156キロを出した。


 果たして今日の勝敗は???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休の天気予報どす [ニュース]

ピンポンパンポン 天気予報です。


 現在


   東海地方、特に岐阜県南部、三重県、静岡県伊豆地方が大雨ですね。

   この県の皆様は各地の気象台の情報を聞いて行動することをお勧めします。

  先日の台風の影響がまだ残っている長野の南木曽地区の方は注意してね。


   全国的にこの3連休は、日本上空に寒気があり気圧が不安定にになりやすく各地で大雨、竜巻、雷雨に気を付けてください。
  夏休みで出かけている人は、特に川でのレジャーは危険です。

  山で雨が降れば川が増水します。 早めにBBQ道具を片付けをしましょう。


  19日(土)は、東北から九州の広い範囲で、雷をともなった非常に激しい雨が降りやすい状況。

 太平洋側は午後から注意が必要で、夜になっても雷雨が続くおそれもありますよ。

 あす朝までの24時間に予想される雨量は、東北と関東甲信で120ミリ。土砂災害や河川の増水に警戒が必要なほか、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要だ。

 あす20日も、きょうと同様に東北から九州にかけて大気が不安定で、特に東日本で激しい雷雨となりやすい。

 月曜日になると、西日本は安定して晴れるようになるが、東日本や北日本は残った寒気の影響で、雨の降るところがありそうだ。

 こまめに最新の天気予報や周囲の雨雲を確認するよう心がけたい。

 連休中は、晴れていても突然の激しい雷雨に注意が必要だ。

 気象庁HP http://www.jma.go.jp/jma/index.html

 アンドロイドアプリで便利です  私も使ってます。

  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blogspot.sakaneya.xbandradar&hl=ja


 レジャー中の注意点確認!!!!!


<海>
 遊泳中に雷注意報が発表されたら、すぐに陸に上がり安全な場所に退避する。事前に退避場所を確認しておくようにする。

<川>
 頭上で晴れていても上流で雨が降ると、川が急に増水するおそれがある。上流の天気を含めた広い範囲での気象情報を収集する必要がある。

<山>
 山の天気は、平地より変化が早く、雨や風も強まりやすいため無理のない範囲での計画を心掛ける。
 やむなく天気が急変し木陰に身を置くしかない場合には、樹木へ落雷した際の側撃を避けるため、樹木から2メートル以上の距離を置

 
 

 22日頃から、沖縄地方は台風第10号の影響を受けるおそれがあります。   十分に注意をしましょう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嵐・櫻井翔と堀北真希 熱愛??? [芸能界]


  ビッグカップルの熱愛という情報が入ってきましたよ。まとめてみた。


  なななんと今や国民的人気のジャニーズグループ「嵐」の櫻井翔と人気女優の堀北真希隠密交際している!!!!?


 ネット上では嵐ファンを中心に噂になり、“禁断のカップル”と言われた2人だが、決定的情報をキャッチ!!!!。

 櫻井が、ジャニーズの仲間内のパーティーに大胆にも堀北を同伴し、しかも「カノジョ」として、堂々紹介!





  パーティー? 食事会? が3月にあった東京・麻布の会員制バー。

 カラオケもある個室で、での出来事だったみたい。


 後輩たちとの席で櫻井さんは今来ているゲストが俺の彼女だ、堀北さんを紹介した模様。

 以前から交際がうわさされていたことが本当だったので後輩たちはビックリ!!!!


 隠密デートで何度か使っているという東京・恵比寿のすし店で、堀北の母親を交えて、3人で食事していたという目撃情報もあるそうだ。

  

 二人の出会いは2010年、TBS系の1~3月クールドラマ「特上カバチ!!」で共演している。

 行政書士補助者(櫻井)と行政書士(堀北)が、弱者を救うべく法律を武器に奮闘する話で、ダブル主役。

 2人のキスシーンも話題になったが、このドラマの収録中、仲良くなりもしくは収録後に交際を始めたんだと思う。

 ビックな2人だけに事務所は言えない事情があるんだろう。


  特にジャニーズさんは最近恋愛には厳しいらしくプライベートは特に注意しろといわれてるらしい。


 もしかしたら結婚を視野に入れた交際だろう。  

  

  さあいつまで....お友達って言えるかな?  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。