SSブログ

2014 梅雨明け 東海地方 予想より遅い? [ニュース]


 きょう午前の九州北部・近畿に続き、午後には東海でも梅雨明けの発表があった。

  東海の梅雨明けは、昨年に比べて2週間遅かったが、平年並みだった。

 そういえば東海地方は雨がすくなかったような気がしますね。

 梅雨は約1か月半にわたった梅雨期間の降水量は、尾鷲で平年の1.8倍に達したが、名古屋や浜松、静岡などは平年の半分程度にとどまった。


 降水量が半分だと水不足につながるような気がしますね。

 近畿も降水量が半分くらいという情報もあり、全国的に少ないのかな???


              少雨猛暑か????



 今日も内陸では雷雨の可能性もあります。 急な雨で時間雨量が30㍉もあるかもしれません、入道雲が見えたら警戒です。


 


    そうなると関東甲信の梅雨明けも間近の見込みだ。




 梅雨明けすると。厳しい暑さが続くので、熱中症など健康管理に注意が必要だ、


 水分補給も大事だが屋外での作業は昼間はあまりしないように、とくに夏休みに入ったお子さんたちが注意だ。


 35℃を越えるのが当たり前なので、エアコンに適度にあたりながら遊ぶ方法もありかな?


 夏休みと言うことで こんなのはどうかな??


 科学館とか?博物館?がいいとおもいます。 



  ということで東海地方の梅雨明けしました。






スポンサーリンク






タグ:梅雨あけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。